English/Japanese

Posted on at


NYに住むようになってもうすぐ2年が経つけど未だに私の英語はヤバイ。特に
スピーキングに関しては正直最初の半年からほとんど伸びていないんじゃないか
なぁって思う。周りはネイティブスピーカー以外の友達ばかりで日本人の友達も
多いしアメリカに住んでいるのにほとんど英語を喋らずに一日が過ぎる事もあ
る。


よく、『アメリカ人の友達を作ればすぐ英語喋れるようになるよ』って言われ
るけどそれって英語が苦手な留学生にとってめっちゃむずかしいんだよなぁ。
下心がなくて純粋に友達になってくれる人ってなかなか出会えないものなので
す、、。

私の場合、一番の問題点は英語になるとビックリするくらい消極的になってしま
う事だと思う。自分は典型的日本人なんだなぁって思うけど、授業中も積極的に
喋るヨーロッパ人のクラスメート達に圧倒されて静かになってしまうし、英語を
喋る時、未だに”英語脳”になれなくて一回日本語で考えてそれから英語にして喋
ってしまうから会話の流れがスムーズにならなくてなんか喋るのあきらめてしま
ったり、、。間違っていてもいいからとにかく喋るようにしないといつまで経
っても伸びないのかもしれない。


こっちに来る前は、きっと半年もすればペラペラになってるんだろうなぁなんて
いう甘い考えでほとんど勉強もしないで日本を飛び立ってしまったけど現実はや
っぱりそんな甘くはない訳で、、。きっともっと若かったらすぐに吸収して単語
とかも忘れないんだろうなぁ。(笑)
いろんな国の人達が集まっていていろんな国の言葉が飛び交うこの街では英語が
パーフェクトに喋れない人もたくさんいて、多少の英語さえ解れば生活できてし
まう。きっと私はその生活に慣れてしまって甘えてしまっているのだと思う。
NYではいろんな文化に触れる事が出来ていろんな出会いもあってここでしか経
験できない事がたくさんある。そのいろんな国の人達と私を繋いでくれるのが英
語で、英語を喋れる事で本当に世界が広がるんだなぁと実感させられる。
今の私が英語を上達するにはきっと何よりまずは自分の殻を破って恥ずかしがら
ずにいろんな人と喋る事が大事なんだろうなぁ。

KAZUMI

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



About the author

SweetAsiaTV

Sweet Asia TV is a TV-channel dedicated to people who love Asia and its beauty. The content of Sweet Asia TV consists of Asian-inspired videos that cover a wide variety of topics including music, fashion, travel, and etc. If you are fond of Asia and its culture – join Sweet…

Subscribe 0
160